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アシュタンガヨガ
2013/04/07(Sun)
私は、出来るだけ週1回、ジムの教室で、アシュタンガ・ヨガをしています。アシュタンガ・ヨガは、ヨガの中でも、メジャーなヨガです。

また、ヨガの中でも、パワーヨガと言われるジャンルです。

アシュタンガヨガをするようになって、1年弱です。

ヨガは、呼吸と柔軟性のバランスが大事です。

呼吸と柔軟性が、精神バランスを安定させたりします。

初めは、めちゃめちゃきつく、翌日、体中が筋肉痛祭りでした。

今は、翌日には、足が筋肉痛ですが、以前より爽快な筋肉痛になりました。

柔軟性も、大人の階段を登るように、地道に柔らかくなっています。深く、ゆっくり呼吸をすることで、精神的な落ち着きが出てきます。

ヨガをしていて良いことは、自分の精神状態や肉体の状況が分かることです。精神的に不安定だと、1つ1つの動作がシックリいきません。肉体面も精神状態と一体だなと感じます。

短い時間ですが、自分の体を心を見つめる時間になっています。

他に良かったことは、足をくじかなくなったことです。以前は、歩いているだけで、足をくじくことがクセになっていました。普通に歩いていても、突然、足がガクンとなって、歩けないぐらいくじいていました。20年間、この足のくじきに悩んでいましたが、ここ1年間、くじきはありません。

柔軟性が高まったのだと、思っています。

ヨガに男性は少なく、抵抗がある人も沢山いると思いますが、ヨガは男性も女性も関係ない健康方法だと思います。

アシュタンガヨガ、オススメします。

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体重
2012/02/04(Sat)
最近、体重計に全然乗っていなかったのですが今日、おそーる、おそーる、乗ってみました。

すると、減っている!!61.4キロ。
ついに61キロ台。
去年の夏は65、66キロだったので大体5キロぐらい痩せたのかな?

お腹は最近、へこんだなと思っていたのですが、、、。

わーい(^-^)/

特に頑張った感じはありません。
ジムには出来るだけ行くようにしています。今日は午前中仕事だったので、夕方からジムで一汗かきました。

でも、食べるものは少し気にしているかな?

最近、小腹が減った時は、納豆か魚肉ソーセージです。

納豆は食物繊維が多く含まれているので、便秘にも良いのです。かつ、タンパク質ですから筋肉にも良い!

魚肉ソーセージは低カロリーで結構お腹が膨れます。

最近、あまり不摂生しないのも理由かな?と。

でも、何故か体脂肪率があんまりさがらない。何故でしょう?

これからも確定申告ですから、夜更かし、ストレス全開!なので、また太りますね。

出来るだけ、体重キープ出来るよう頑張りますよ!
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ジム通い
2011/10/17(Mon)
8月から、ジムへ行っています。
健康のためと、ダイエットです。

あるお客様から、筋肉を鍛えることが、ダイエットに良いと言われ、最低週2日は行くようにしています。

実は、家の真横がジムなのです。

だから、続くかな?と思い始めました。

今のところ続いてます。

そして、お客様でもジム通いしている人が思ったより多いことに気づき、ジム談議で盛り上がったりしてます。

体重は下がったかって?もちろん、下がってます。

66キロあった体重は筋肉つけて今、63キロ。

目指すは、62キロだ~

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